<< バンビ登場 * 絵本紹介1 カルピスの思い出 * ARVANA >>

Ben Seibel * 何も作りたくない日

Ben Seibel の皿を時々アップしていましたが、全体的にこれくらい集まりました。
d0177309_11254424.jpg
なぜか黄色ばっかり集まってくるんだけれど、本当は好きなブルー系に出会いたいなぁと切に願っている。

ノリタケやブルーウィロウとは、ちょっと違う路線だけれど、こういうコンテンポラリーのハシリみたいなのも好きです。

***

最近、喜ばしくないことなどがあり、その事後処理に追われている。
何かが起こっても処理は英語なので、精神的にヒジョーに消耗する。
夫がパリで病気になった時もそうだったけれど、不測の事態で気分が波立つのに、母国語が使えないというのは結構大変。
まぁそれでもでも助けてくれる友達がそばにいてくれるのが、やっぱり心強いなぁと思う。

今日は楽しみにしていたイベントがあったのだけど、家族の都合でそれも行けなくなり、結構気分的に腐っている。
何もやる気がしない時は、まぁせいぜい手抜きな料理でしのぐ(笑)。材料があんまりなくても、何とか食べられる。
d0177309_11335541.jpg
炊き込みご飯などは具を作るところから始めなくてはならなくて、かなり時間を要するけれど、
酢飯を作るのは簡単。ありあわせの材料と、お吸い物。ちょっと和え物などを添えて。
すし飯には、白ガリのみじん切りとゴマが入っています。ちょっと夏っぽい味。
明日は真面目に作るかなー。。。

皆さんは、どんな割合ですし酢を合わせてますか?私は配合してから、一度酢を沸騰させちゃいます。
基本的には3合のご飯をすし飯仕様でたき、砂糖1/2cup,酢1/2cup,塩大さじを基本にして、
切り身用(手巻きなどの時)は、砂糖を少し少なめにしています(カップは日本のもの)。
市販の合わせ酢だったら、もっとらくちんですけども、なんだか今まで使う機会がなく来ちゃいました。
ちょっと甘くて濃いめのすし酢が、うちの好みっぽいです(笑)。
[PR]
by nanami_style | 2011-06-19 11:44 | その他の古い陶器
<< バンビ登場 * 絵本紹介1 カルピスの思い出 * ARVANA >>