カテゴリ:食べ物色々( 11 )

ロブション5 * My First Roger Vivier

やっとメイン@ロブション wagyu(和牛)というのは、どうやら固有名詞になったらしい。
スライスした和牛、とメニューには書いてあったのだけど、それをまた賽の目のように切ってありました。
d0177309_0271782.jpg
「この値段でこの量だったら、僕の同僚(アメリカ人)は怒るだろうなぁ」と夫。
確かにアメリカのステーキは大きいもんね。あんなの絶対に一人じゃ食べられない気がするのだけれど、
日本のステーキと違ってさしが入っていないので、何となーくおしゃべりしながら食べられちゃったりするのだ。
恐るべし、慣れ!!
今回のこのステーキは、バッチリさし入りで、やっぱり和牛は美味しいなぁと思ったのでした。
だから、この量でちょうどいいんだよ。

そしてこちらは付け合わせのマッシュドポテト。
d0177309_0275645.jpg
こちらもクリーミーでとても美味。

***

今日は100°F 越えだとかで、息子のハイスクールは半日で終わりです。
どれくらい前の建物か知らないけれど、冷房設備がない教室もあるとかで、熱中症にでもなられたら大変!
ということらしい。それにしても100°F っていうのは、東部ではそんなに出ない温度なのかしらね?
厳密に計算すると36.5℃越えって感じ。
半日をいいことに、息子は今日もスクールバスで友達の家に直接乗り付け、バンドの練習らしい。
ってゆーか、ファイナル近いんですけども、どうなってるんですかーーーー??

***

初めてVivier を買いました♪
d0177309_03522.jpg

シンプルなのを買おう!と思って行ったのに、こんなゼブラみたいなのを買っちゃって(汗)。
でも夫によれば「店に入った瞬間、キミがどれを買うのか分かった。やっぱり予想通りだった。」と言うので、
これはきっと私の超好みなんであろうと思う。あー、これにどんな服を合わせよう~~~?
雨の日は、いくら車でももったいなくて履けないね。ふふふ。
[PR]
by nanami_style | 2011-06-10 00:38 | 食べ物色々

冷やし中華 * 明日はステューデントリサイタル

今日は今年初の冷やし中華を作りました。
d0177309_8454852.jpg
野菜ネット+(プラス)にお願いした鈴木ファームの野菜が手に入ったので、さっそくきゅうりを使用。
やっぱり歯触りがシャキシャキで、美味しいです。

いつもはゆで鶏のトッピングなのだけど、鶏を解凍し忘れて今日はハム(涙)。
トマトは湯むきして、ポン酢とゴマ油のタレに漬けたもの。

***

明日は俗に言うピアノ発表会やらドラム発表会やらで。
親の私は衣装を整えたり、ビデオの準備をしたり、練習させようと躍起になったり忙しい。

しかし、子供たちは至ってのんびり。二人でボードゲームなんぞをやっている。
いつもはそんなに仲良し兄妹でもないのに、何かを避けたりするときは結託している。

だけど、妹の方は間違えるのが大嫌いな性分からか、ようやく腰を上げて練習を始めた。
d0177309_8533348.jpg
兄の方はピアノの練習はさっぱりで、ドラムに打ち込んでいる。

明日の発表会はどうなるんだろーか。。。
[PR]
by nanami_style | 2011-05-22 08:56 | 食べ物色々

便利な小籠包 * 生情報は大事だな♪

友人宅でご馳走になった小籠包。たくさんあるからと、私にも分けてくれたので、さっそく子供のおやつに。
d0177309_214362.jpg

スープがたくさん入って、とても美味しい~~~♪ 実は某店の冷凍食品ということだけど、
いえいえ、これはかなり本格的なお味でございました。惜しいかなアメリカということで、我々は一口で食べられない(笑)。
昭和レトロチックな蒸し器は、実家で箱入りのままお蔵入りしていたものを貰ってきました。
琺瑯っていうのが、いかにもって感じでしょ~(笑)?

カマダ醤油のポン酢しょうゆに、きざみ生姜を入れて。お茶はホールフーズのピンクグレープフルーツティー。
d0177309_219875.jpg
飲茶好きの子供たちも大喜び。いやいや、やっぱり生情報というのは大事だな。
自分で探す食材は偏るし、ワンパターンだし。こういう新しい風が入ると、家族も喜びます♪

実は、ホールフーズの冷茶用ティーバッグも、エッジウォーターの友人に教えてもらったもの。
グリーンティーだけど、フルーツのフレーバー。さっぱりしておいしいです。
d0177309_2194179.jpg
カマダ醤油は日本にいた頃から愛用中。これも近所に住む友達に教えてもらったもの。
それまでは五嶋醤油を使っていたのだけれど、その当時は通販がなかったのでこちらに切り替え。
それがアメリカでも買えるなんてね。かれこれ8年くらいのお付き合いです(笑)。
最近は五嶋醤油も通販を始めたらしいので、日本に帰ったら注文してみちゃおうかと思っているところ。
昔は一升瓶で売ってたのだけど、最近はどうなんだろうね。

お茶を入れているグラスは、アンカーホッキングのウェックスフォードです。
EAPC と同様、長い製造期間を持ち、最近はダラーツリーなんかで類似品が出回っていますね。
なんちゃってキャンドルウィックがあるのは知ってたけど、あんまり人気商品とも思えないウェックスフォードの
なんちゃってまであるとはーーー!でも、実は私はこれも好きだったりしてるんだな(笑)。
[PR]
by nanami_style | 2011-05-20 21:16 | 食べ物色々

炊き込みご飯 * ワタシの太っ腹加減

もち米入り炊き込みご飯。
d0177309_1221858.jpg
おにぎりにしてもバラけなくていいです。
夫がいるときは、もち米を入れられないので、なんかコンビニのおにぎりみたいにパサパサな感じ。
餅は食べるのにもち米が嫌いという人も、ちょっと珍しいんではなかろうか。どう?

***

今日は久々にCostco に行って、大量に食材を仕入れてきた。
たまに行く分にはCostco は楽しい。
うちからはどこのグロッサリーも割と遠いので、どこに行っても同じなわけだけど、
Costco はNY側にあって、またひと手間余計にかかる気がする。
NJ側にもパラマスかハッケンサックあたりにあるらしいんだけれど、そちらは行ったことがない。
どちらが近いとも言いにくいけれど、若干NY側の方が近い感じ(道もローカルで簡単)。

アメリカに来て最初にやったことは、Costco の会員カードを作ることだった。
カウンターの若いお嬢さんの英語が早すぎて、よく聞きとれずに黒カードなんか作っちゃって(汗)。
まぁそのおかげでリワードがたくさん来るわけなんだけどね(笑)。

あの頃から夫は日本にいたときと全く変わらず、生活レベルのことは本当にノータッチだったなぁ。
そのおかげで心身ともに太っ腹になりまして、もうどこに行っても暮らせそうな気がするけれど。
体の方の太っ腹加減は、日本に帰るまでには何とかしたいと切に思っている。

さて、これから大量に仕入れた食材を、一つ一つすぐに使えるように加工しなくては。
明日から、しばらくそのご報告が続くかも~(笑)。
何か、痩せられるメニューってないかしらね~(涙)。
[PR]
by nanami_style | 2011-04-22 02:58 | 食べ物色々

ゼンマイの当座煮 * 心機一転

材料はゼンマイですが、味としてはきゃらぶきみたいに、ピリ辛です。
d0177309_3141240.jpg
普通に煮たのでは食べない子供たちも、ピリ辛にするとなぜか食べるんですね。
今から酒飲みの素質充分って感じ。

***

子供の頃、春になると週末はかなりの頻度で山菜採りなんていうものに連れて行かれ、
毛虫やわけのわからない虫がたくさんいる薮原の中で、早く帰りたいなーなんてぼんやりと思っていました。
ゼンマイの実物は、それはそれは毛むくじゃらの気味の悪い巨大な虫みたいで、子供のころは絶対に食べられませんでした。
人の味覚というか、嗜好は加齢とともに変わっていくんですねぇ。
[PR]
by nanami_style | 2011-04-12 03:27 | 食べ物色々

マーラーカオのつもりだったけど

ブラウンシュガーがなかったので、普通の砂糖を混ぜたらば、ただの蒸しパンになってしまった(爆)。
d0177309_2364779.jpg
ごはんのおかずと違って、こういうものは材料をちょっと変えただけで、全然別モノになってしまうんですね。
短気でテキトーなワタシには、だからお菓子を作ったりするのは向いていないのだと思う。しくしく。
中にはつぶ餡が入っています。

***

去年の夏、日本に一時帰国した時にコンビニで売っていた黄色い蒸しパンが異様に美味しく感じた。
何と言う名前で、どこのメーカーのものか全く覚えていないんだけれど、甘くてしっとりしていて、すごくおいしかった。
だけど、きっと砂糖も油もたくさん入っているんだろうなぁ、なんてかすかな不安も頭をよぎり、
でも、アメリカのカップケーキだってこんなもんだし、クリームが乗ってないだけヘルシーとか自分を納得させていた。
普通にスーパーとかでも売っていたので、日本にいる間にずいぶん買って食べた気がする。
何しろ暑くて体力が消耗するので、甘いものがたくさん食べたかった。

日本は安いものから高いものまで値段に応じて美味しいものがあって、本当にいい国だなぁと思う。
だけど、その半面、コンビニのおにぎりはすごく不味い。ゴハンの国なのに、あの不味さはないだろうと思って、ちょっと悲しくなった。
おにぎりは、やっぱり手塩にかけて手で握ったおにぎりが、一番おいしい気がする。




アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
[PR]
by nanami_style | 2011-04-11 02:49 | 食べ物色々

マグロの角煮

サマータイムになってから、かれこれ3週間。ようやく体も慣れてきて、夕暮れを楽しむ心の余裕も生まれました。
d0177309_12102786.jpg
うちの周りには、空を遮るものがなにもないので、星空も青空ものんびりと楽しめます。

先日、低価格で仕入れたマグロのぶつ切りを角煮にしてあったのを、今日の肴に。
d0177309_12134761.jpg
お弁当に入れたり、肴にしたり、色々使える保存食です。

お酒のあとはデッキでコーヒー。
d0177309_1215195.jpg
まだちょっと、夜のデッキは肌寒かったです。

***




アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
*********************
今日も応援ありがとう(◕‿◕✿)
*********************
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-04-04 13:06 | 食べ物色々

のどかな休日 * ミートボールinラタトゥイユ

週末は快晴に恵まれて、いかにも暖かそうな空でしたけれど、まだまだ肌寒さが残っていました。
d0177309_4415722.jpg
こんなにきれいな空なのに、BBQ はもう少し先ですね。

***

この週末は、補習校もつかの間の春休みで、少しのんびりできそうな気がしたけれど、
金曜日から息子はすかさず友達の家に転がりこみ、結局、送迎に明けくれた。
青春なのはいいんだけれど、何しろ学区が広いので、友達の家に行くのに車で15分とか平気でかかる。
サイドウォークもないので、自転車もちょっと危険な感じ。車の免許を早く取って欲しいような、欲しくないような。

それでもいつもよりも時間があったので、真面目に料理したりして。
d0177309_4454074.jpg
すっかり春っぽくなった空に浮足立って、ラタトゥイユなんかを作る。
アメリカの野菜は水気が少ないので、いいような、悪いような。途中で水を注したりして、
やっぱり同じ料理を作るのでも、日本とは勝手が違うのだった。

ラタトゥイユが出来上がったら、ミートボールを揚げて投入。
d0177309_4485049.jpg
飲みながら食べながら、週末の夕方はのんびり過ぎて行く。
これで送迎がなけりゃ、最高なんだけど(笑)。

***

ミートボールのトマトソースっていうのは、あんまり日本では馴染みがない気がするんだけれど、どうだろう。
こちらにはミートボールのサンドイッチまであったりして、結構ティピカルっぽいです。
外で食べるのは、なんだかトマトソースからして怪しかったりするんですが、家で食べるのはやっぱり美味しいです(手前味噌)。
ラタトゥイユは前日に作って一日寝かせ、翌日に食べると味がなじんで美味しい気がします。
こんなに時間をかけて作っても、食べる時はあっという間なんですけどね(笑)。




アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
*********************
今日も応援ありがとう(◕‿◕✿)
*********************
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-03-29 04:59 | 食べ物色々

久々の和食弁当。

9月1日からハイスクールが始まり、土曜の今日まで朝は5時半起きになりました。
7時に家の前にスクールバスが横付けするので、朝食を作って食べさせるには、やっぱり母はこの時間におきないと(涙)。

子供ともどもだらけきった夏休みを享受してきたご老体は、なかなか波に乗れず、昨日はちょっとソファーで横になるつもりが、
得意の爆睡になってしまい、気がついたら夕方の6時であっという間に2時間も眠っていました。

今日は補習校があったので、頑張ってお弁当づくり。
d0177309_943463.jpg

*海苔ご飯
*アスパラの豚肉巻き
*タマゴ焼き
*ほうれんそうのゴマ和え
*ヒジキと揚げの煮物
*ぶどう



煮物はたくさん作って冷凍しておくと便利だけれど、やっぱり風味が変わってしまうこともあるので、そんなにたくさん作り置きすることはないです。
ヒジキや切干大根は作り置きの定番だけれど、何度も食べるほどはやっぱり冷凍できませんねぇ。

最近の冷凍食品は、高度な技術で美味しいというけれど、食べ慣れたものが一番ということで、めったに冷凍食品を入れることはないかな。
なのでいつも変わり映えのしない、茶系のお弁当になってしまいます。ブロッコリーやトマトが真中に座っているお弁当というのも、
おかずとしての威力が薄いような気がするし。なかなか食べざかりのお弁当というのは、難しいものです。

お弁当を作り始めて早10年以上!マンネリもいいとこなので、たまにはお弁当の本でも買って勉強しようかと思ったり。
[PR]
by nanami_style | 2010-09-05 10:08 | 食べ物色々

エアコンの故障? * 味噌ダレのグラタン *

暑い日が続いていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?
NYC のリポートなどもしたいと思いつつ、日常にまみれて時間ばかりが過ぎていきます。

こんなに暑いのに、何とエアコンが作動停止!!!
今シーズンに入ってから、これで3度目なんですが、完璧な故障というわけではなく、3日ぐらいすると
普通に動き出すので、肝心の修理人が来たときは動いているなんていう始末。
家主が遠くイギリスにいるので、なかなかこの辺のことがタイミングよく行かず、大変なこともあります。
まぁ、何にせよ英語というのが第一の障壁だし。日本語なら社交辞令もバッチリなのに、いつまでたってもたどたどしい、
自分の英語が本当にいやになるーーー。

***

先日の豚の味噌漬けを作った時のタレを、電子レンジで加熱して粗熱をとったのち冷蔵庫で保存。
今日はジャガイモと豚バラを入れて、味噌風味のグラタンを。
暑い中にまた熱いものなんですが、どうせ汗のかきついでに(笑)。
きざんだグリーンオニオンをたっぷり振りかけて。こう暑くっちゃ、レンジトップで料理する気にもならないよー。
d0177309_2204060.jpg

出来上がりはこんな感じ。
d0177309_2211298.jpg
今回はモッツァレラチーズしかなかったんですが、私のお勧めはメキシカンミックスです。
七味も振ってありますよー。冬場の風邪予防はネギと豚肉で鍋!なんて言いますが、夏風邪予防もこれでバッチリかも??

まぁ手抜きと言っても端折れる工程には限界がありますから、グリコのCMのごとく一粒で2度でも3度でも美味しくないと。
とは言うものの、この料理は夫には不評です。中のジャガイモに味噌ダレが合っていないんですって。
タレ自体は美味しいそうです。鮭なんかも合うかも知れません。

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


さて。今回のエアコン停止で、扇風機を買いました。何しろ家の中はとても暑いので。
d0177309_2243623.jpg
フロントヤードに面した子供たちの部屋は、窓を開けてはさすがに眠れないので、ちょっと気の毒。
私たちの部屋はバックヤードに面しているので、窓を全開にして扇風機をかければ、陽が落ちた森の家、
そこそこ快適に眠れました。

考えてみれば、昔はこうだったんですよね。一般家庭にも普通にエアコンが設置されたのは、
私が中学生ごろだったような気がします。地下鉄やバスにもエアコンが無かった時代があったかも。

昨日は涼しいバックヤードのデッキで夕飯を食べたのち、子供たちと芝生に寝転んで暮れてゆく空で
次第にくっきり浮かび上がる星を数えたり。

打ち水をしたり、ヨシズを張ったり、風鈴や涼をとるための食べ物など、昔はいろんな知恵がありましたねぇ。
そんなことを子供二人に話しながら、不便な生活も(いっときなら)たまにはいいかも、なんて思ったりしました。

便利な生活を享受してしまうと、そこから抜け出すのはなかなか難しいです。
なんでも簡単になっていく中で、作り手と使い手の間には、大きな頭脳格差も生まれてくるような気がするし。
あと数日で日本への一時帰国。暑い中を電車に乗ったり徒歩で移動したり。
そんな生活へ踏み込む前の体ならしということで、今回のエアコン停止は神様からのギフトかも、
と息子は言っておりますデス(滝汗)。
[PR]
by nanami_style | 2010-07-09 22:22 | 食べ物色々