カテゴリ:その他の古い陶器( 3 )

Ben Seibel * 何も作りたくない日

Ben Seibel の皿を時々アップしていましたが、全体的にこれくらい集まりました。
d0177309_11254424.jpg
なぜか黄色ばっかり集まってくるんだけれど、本当は好きなブルー系に出会いたいなぁと切に願っている。

ノリタケやブルーウィロウとは、ちょっと違う路線だけれど、こういうコンテンポラリーのハシリみたいなのも好きです。

***

最近、喜ばしくないことなどがあり、その事後処理に追われている。
何かが起こっても処理は英語なので、精神的にヒジョーに消耗する。
夫がパリで病気になった時もそうだったけれど、不測の事態で気分が波立つのに、母国語が使えないというのは結構大変。
まぁそれでもでも助けてくれる友達がそばにいてくれるのが、やっぱり心強いなぁと思う。

今日は楽しみにしていたイベントがあったのだけど、家族の都合でそれも行けなくなり、結構気分的に腐っている。
何もやる気がしない時は、まぁせいぜい手抜きな料理でしのぐ(笑)。材料があんまりなくても、何とか食べられる。
d0177309_11335541.jpg
炊き込みご飯などは具を作るところから始めなくてはならなくて、かなり時間を要するけれど、
酢飯を作るのは簡単。ありあわせの材料と、お吸い物。ちょっと和え物などを添えて。
すし飯には、白ガリのみじん切りとゴマが入っています。ちょっと夏っぽい味。
明日は真面目に作るかなー。。。

皆さんは、どんな割合ですし酢を合わせてますか?私は配合してから、一度酢を沸騰させちゃいます。
基本的には3合のご飯をすし飯仕様でたき、砂糖1/2cup,酢1/2cup,塩大さじを基本にして、
切り身用(手巻きなどの時)は、砂糖を少し少なめにしています(カップは日本のもの)。
市販の合わせ酢だったら、もっとらくちんですけども、なんだか今まで使う機会がなく来ちゃいました。
ちょっと甘くて濃いめのすし酢が、うちの好みっぽいです(笑)。
[PR]
by nanami_style | 2011-06-19 11:44 | その他の古い陶器

ベビープランター2 * メモリアルデー

日本製のかわいいベビープランター2個目。
d0177309_1185950.jpg
以前ゲットした物より、ペイントがとても丁寧な気がする。

前に買ったもののシールは「日本からの輸入品」と書いてあり、こちはら「日本製」と書いてあった。
時々見かける柔々とした色合いのものは、きっと「日本からの輸入品」か、台湾製に違いない。

ピンクちゃんの耳がちょっぴり欠けていたんだけれど、このまつ毛の可愛さに私のものとなりました。
d0177309_11114546.jpg
キッチンで、スポンジ入れとしてお役立ち中。

***

メモリアルデーの連休が始まりました。
ハイスクールは金曜日がハーフデイ、ミドルは一日普通にあった。
うちのミドルは本当に休みが少ない。今回はスノーデイの振り替えのせいだったけど。

金曜日、息子はハーフデイをいいことに、スクールバスで友達の家に直接乗り込む。
最近はバンド(ロックバンドの方)の練習とかで、しょっちゅううちも含めていろんな家をぐるぐるしている。
驚いちゃうのはいろんな家にピアノがあり、ドラムセットがあり、ギターやベースがあるってことだ。
息子はドラマーなのだけど、そんなわけで、誰の家にもドラムがあるので、わざわざドラムを担いでいくこともない。

先週は籍だけおいているギタークラブのショーがあり、私も聴きに行った。
「高校生のロックバンドなんて~」ってバカにしていたんだけれど、レベルの高さにびっくり。
みんな小さいころから、いろんなことをやっているんだねぇ。それも楽しみながら。
それが、大人に近い年齢になると、一気に完成に近づいて行くって言う感じ。

勉強も、スポーツも、音楽も。ストレスフリーに楽しんでいるんだなぁって思うと、
日本の教育システムに、なんとな~く疑問を感じたりするのだった。

そんなわけで連休前の金曜日、夕方友達の家に息子をピックアップに行くと、
彼の母親が忙しそうに車からたくさんの食料をおろしていた。
「明日からお休みでしょ~。私の両親が来るからBBQ するのよ。メモリアルデーだしね。」と言う。

シカゴにいた頃、BBQ 始めはメモリアルデーなんてことを聞き、へぇ~なんて思ったけれど、
やっぱりそうなんだ~って感じ。
シカゴは5月末でも涼しくてBBQ も良かったけれど、こっちはちょっと暑すぎる。
この連休中は80°F ぐらいまで行くらしい。
月曜のメモリアルデーパレードも、きっと暑いんだろうな。
明日はうちもBBQ 予定。今夜は雨が降っているけれど、明日の夜は晴れますように~♪
いや、なんなら雨でもいい。そしたら家で普通にご飯。BBQ の支度は結構疲れるのだ(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-05-29 11:26 | その他の古い陶器

餃子 * 引越しの見積もり

週末の定番は餃子。中身の用意や、一つ一つ包むのや、計画的にやらないと、おかずが餃子だけってことになる。
d0177309_12512420.jpg
それだけは、どうしても避けたい。だから、なんだか週末のおかずになっちゃうんだな。
餃子を盛っている皿は、Mikasa のベン・セイベル。一番大きな皿に、フライパン一周ぶんの餃子がぴったり。
ちょっと真中が淋しいね(笑)。

***

今日は、引越業者大手3社の、我が家に対する物量チェックが終わった。
誰もが言うのが「割れ物が多いですね」ってことだ。
さすがに「え、まだあるんですか?」なんて夫のようには言わないが、かなりの時間と人員を
梱包に費やすであろうと3社ともが念を押して行った。

業界最大手であろうと思われるA社の見積もりは、非常にアバウトで高額だった。
B社の見積もりは、妥当な線。
残るC社の見積もりは、来週早々にも来るであろう。

私としては、日本国内の引越しでもお世話になっていたC社がいいな~と思うんであるが、
さて、お値段はいくらぐらいだろう~~~?
こういう業界も、海外赴任者の転勤に伴って、必ず仕事があるであろうから、なんだかお役所仕事みたいに
サービス精神に欠けている気がするのは、私だけであろうか。
彼らの言うがままの料金が、本当に妥当であるかははなはだ疑問である。
私たちも概ね会社が全額負担であるから、あまり気にかけないけれど、今回のA社の見積もりは、非常に驚くべき金額だったなぁ。

さてと。私は少しでも物を減らすべく、色々処分しまくらねばならない。
今度の家は、ちょっと小さめ。そこに納まるぐらいの物量にせねば~~~(汗)。
ということで、これから少し、いや、大いに買い控えです、トホホ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-05-28 13:03 | その他の古い陶器