カテゴリ:ブルーウィロウ( 4 )

小さなウィロウ * 絵本紹介3と4

ウィロウを集め始めた頃に、ネットでヒットしたところで買ったもの。現行品であろうと思われる。
d0177309_9274631.jpg
自分の持っているウィロウ本やバックスタンプの本で、この子が何者なのか調べてみたけれど、
決定的な情報は得られず(涙)。何となーく似ているのは有るんだけれど、やわやわとしたプリントで、はっきりわからなかったな。
d0177309_929326.jpg
デミタスは、ちんまりとして可愛くて、ついつい買ってしまうのだけど。これといって出番はないのだった(笑)。

***

今日の絵本紹介は、一気に3と4 。まずは3からご紹介♪
d0177309_931439.jpg
赤羽末吉氏のシリーズです。
この方は、ずいぶんといろんな賞を受賞されているらしいですが、この素朴な感じの絵が大好きです。
最初に買ったのは「かちかちやま」。ユーモアもたっぷりで笑えちゃいます。



<こちらは貰って下さる方が決定いたしました。ありがとうございます。>
それからこちらは、何やら難しそうなタイトルだけれど、小人たちが数学のセオリーを楽しく解説してくれます。
d0177309_9355976.jpg
何にも難しいことは書いてありません。
小人と一緒に楽しんでくださいね♪
d0177309_937860.jpg


***

息子が2歳になるちょっと前から(娘は生まれた時から・笑)、それぞれが小学3年生になるころまで、
ずーっと夜眠る前に本を読んでやりました。
時には2冊、3冊とリクエストされたのも、懐かしい思い出です。

子供はあっという間に大きくなって、少しずつ親の手を必要としなくなり、嬉しいはずの自立も時に淋しく感じたり。
ふとあの頃を振り返り、懐かしさと淋しさと安堵の入り混じった複雑な気分です(笑)。



引き取ってくださる方は、コメント欄から非公開コメントでメールアドレスとお名前をお知らせください。
それから、NJ 限定とさせていただいておりましたが、州外の方もOK です。
日系の書店がない州もありますし、そのようにアドバイスしてくださった方がありました。
送料をご負担いただきますが、よろしかったらお申し込みください。
[PR]
by nanami_style | 2011-06-25 09:50 | ブルーウィロウ

tea pot という名の急須 * 見舞いという名の宴会

友達のお嬢さんが見つけてくれたウィロウ。友達から情報をもらったその日、ちゃっかり買ってきました。
d0177309_12224473.jpg
ころんと丸くてかわいいこの子の箱にはTea Pot と書かれていたけれど、これって急須じゃ~ん。
あ、Tea Pot って、急須って訳してもいいのか(笑)。呼び方一つで、全然印象が違っちゃう~。

***

最近、脱力している。
書くことの難しさを実感している。
井戸端級のことがあっという間に広がる昨今。
素人の手で広がる情報って、すごくコワイなぁと思っている。

お見舞いが宴会になっていないか、ちょっと考えてみたい。


アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
*********************
今日も応援ありがとう(◕‿◕✿)
*********************
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-04-01 12:34 | ブルーウィロウ

春も近し * アンティーク屋ではない

葉つき人参が出回る季節となりました。春も近いですね。
d0177309_7504055.jpg
今日は友人宅で美味しい野菜のグリルをご馳走になったので、さっそく自分でも作ってみることに。
うまくいくといいんだけれど。

***

ウィロウの棚。
d0177309_75143100.jpg


ジェダイの棚。
d0177309_7563716.jpg
これはショップじゃなくて、リノベーションが終わった友人宅のダイニング。
をを~~~、アンティークモールでブースが持てそうだ~。
しかもこれだけじゃなくて、他にもスージークーパーとかミッドセンチュリー系の食器とか、お宝ぎっしり。
あたしゃスージークーパーの本物を、初めて拝ませてもらったし(笑)。いや、これだけでひと財産って感じ。
すごすぎる。

日当たりのいい明るいダイニングで、美味しいブランチを食べつつあれこれおしゃべり。
d0177309_891015.jpg

食卓にもウィロウがいっぱい。
d0177309_8101752.jpg
暗くなりがちな最近だったけど、やっぱり気の置けない友達に会うのはいい。

日常の歯車は回っているし、時間は流れているし。いつまでもしょんぼりしていてはいけないね。
自分が元気を出せるところから、ちょっとずつ元気を出していかなくては。


***

アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
*********************
今日も応援ありがとう(◕‿◕✿)
*********************
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-03-19 08:31 | ブルーウィロウ

秋の影絵。

フォーマルリビングに、影絵のできる季節になりました。
d0177309_2443433.jpg
夏の間は太陽の位置が高いので、東に向いているこの部屋もかなり薄暗い感じなのですが、
秋から冬にかけては太陽の位置が下がるので、かなり明るく感じます。
d0177309_2455570.jpg
昔の古い家ですけれど、それだからこそ、暑さ寒さをしのげるよう、色々工夫して建てられているようです。

庭の公孫樹もてっぺんの陽のあたるところは黄色く色づいてきました。
d0177309_2473997.jpg
子供が出払った土曜日、夫と二人のんびりとミルクティーを飲みながら、先日買ったアンティークレースの整理など。
d0177309_2532436.jpg

暖かい飲み物が美味しい季節になりました。秋はすぐそこですね。

青いソーサーは、新しく私のコレクションアイテムになった、古い陶器です。
もともとはイギリスのメーカーのものですが、銅板転写技術によって様々なメーカーが作っているようです。
私が持っている2枚のバックスタンプは、いずれもJAPAN 。厚みも質感も違うので、多分違う年代のものでしょう。
アマゾンでこれに関する本を注文したので、これからまた勉強したいと思います。
歴史を求めてまた新たなコレクションの始まりです(笑)。




今日のお弁当
d0177309_249483.jpg
息子はフットボールチームについてマーチング、娘は補習校。それぞれ和風のお弁当のリクエストに応えて。
*のりご飯
*肉野菜炒め、生姜風味
*タマゴ焼き
*ウィンナー*
*厚揚げと里芋の煮物

今日からフットボールの始まりで、いよいよ秋も本番という感じ。
初戦はホームなので、これから応援に行ってきます。
[PR]
by nanami_style | 2010-09-12 02:54 | ブルーウィロウ