カテゴリ:ブルーウィロウ( 2 )

小さなウィロウ * 絵本紹介3と4

ウィロウを集め始めた頃に、ネットでヒットしたところで買ったもの。現行品であろうと思われる。
d0177309_9274631.jpg
自分の持っているウィロウ本やバックスタンプの本で、この子が何者なのか調べてみたけれど、
決定的な情報は得られず(涙)。何となーく似ているのは有るんだけれど、やわやわとしたプリントで、はっきりわからなかったな。
d0177309_929326.jpg
デミタスは、ちんまりとして可愛くて、ついつい買ってしまうのだけど。これといって出番はないのだった(笑)。

***

今日の絵本紹介は、一気に3と4 。まずは3からご紹介♪
d0177309_931439.jpg
赤羽末吉氏のシリーズです。
この方は、ずいぶんといろんな賞を受賞されているらしいですが、この素朴な感じの絵が大好きです。
最初に買ったのは「かちかちやま」。ユーモアもたっぷりで笑えちゃいます。



<こちらは貰って下さる方が決定いたしました。ありがとうございます。>
それからこちらは、何やら難しそうなタイトルだけれど、小人たちが数学のセオリーを楽しく解説してくれます。
d0177309_9355976.jpg
何にも難しいことは書いてありません。
小人と一緒に楽しんでくださいね♪
d0177309_937860.jpg


***

息子が2歳になるちょっと前から(娘は生まれた時から・笑)、それぞれが小学3年生になるころまで、
ずーっと夜眠る前に本を読んでやりました。
時には2冊、3冊とリクエストされたのも、懐かしい思い出です。

子供はあっという間に大きくなって、少しずつ親の手を必要としなくなり、嬉しいはずの自立も時に淋しく感じたり。
ふとあの頃を振り返り、懐かしさと淋しさと安堵の入り混じった複雑な気分です(笑)。



引き取ってくださる方は、コメント欄から非公開コメントでメールアドレスとお名前をお知らせください。
それから、NJ 限定とさせていただいておりましたが、州外の方もOK です。
日系の書店がない州もありますし、そのようにアドバイスしてくださった方がありました。
送料をご負担いただきますが、よろしかったらお申し込みください。
[PR]
by nanami_style | 2011-06-25 09:50 | ブルーウィロウ

tea pot という名の急須 * 見舞いという名の宴会

友達のお嬢さんが見つけてくれたウィロウ。友達から情報をもらったその日、ちゃっかり買ってきました。
d0177309_12224473.jpg
ころんと丸くてかわいいこの子の箱にはTea Pot と書かれていたけれど、これって急須じゃ~ん。
あ、Tea Pot って、急須って訳してもいいのか(笑)。呼び方一つで、全然印象が違っちゃう~。

***

最近、脱力している。
書くことの難しさを実感している。
井戸端級のことがあっという間に広がる昨今。
素人の手で広がる情報って、すごくコワイなぁと思っている。

お見舞いが宴会になっていないか、ちょっと考えてみたい。


アメリカからも寄付が送れます↓
American Red Cross Responding to Japan Earthquake and Pasific Tsunami
*********************
今日も応援ありがとう(◕‿◕✿)
*********************
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanami_style | 2011-04-01 12:34 | ブルーウィロウ